XY5リリース後の世界レギュ環境と日本の現環境との違い(追加)
2015年2月5日 考察 コメント (2)前回の日記が結構閲覧されていたのでビックリ。需要が意外にあるんですね。みなさん既に世界大会の準備でしょうか。或いはPTCG On-lineが日本でははやっている!?もう少し気づいたところで日本の現環境デッキの世界レギュが適用される米国での環境にどう影響するか見てみます。
4)レックビール
いまだに健在のレックビール。メガ進化やゲンシ進化ポケモンのHPまで見れるところが強いでしょうか。
但しシビビールは日本BW2レッドコレクション相当に収録、レックウザEXはBW5リューノブレード/リューズブラスト相当の収録で世界レギュ(BW6~)の対象外です。レックはプロモ(BW47)も出ていますが、世界レギュのプロモはBW51からの適用でこちらも対象外です。
5)ホウオウハンテール
ホウオウの特性「ふしちょう」でエネごとベンチに復活してハンテールが高打点をたたき出すと共にホウオウ自体もアタッカーとして活躍するデッキ。XY5環境で新たに環境の一角を占めています。ただホウオウがBW5収録の為世界レギュから外れています。もし世界レギュでやるなら例えばアオギリハンテールラグラージ(αグロウ)なんかはどうでしょうか。
4)レックビール
いまだに健在のレックビール。メガ進化やゲンシ進化ポケモンのHPまで見れるところが強いでしょうか。
但しシビビールは日本BW2レッドコレクション相当に収録、レックウザEXはBW5リューノブレード/リューズブラスト相当の収録で世界レギュ(BW6~)の対象外です。レックはプロモ(BW47)も出ていますが、世界レギュのプロモはBW51からの適用でこちらも対象外です。
5)ホウオウハンテール
ホウオウの特性「ふしちょう」でエネごとベンチに復活してハンテールが高打点をたたき出すと共にホウオウ自体もアタッカーとして活躍するデッキ。XY5環境で新たに環境の一角を占めています。ただホウオウがBW5収録の為世界レギュから外れています。もし世界レギュでやるなら例えばアオギリハンテールラグラージ(αグロウ)なんかはどうでしょうか。
XY5リリース後の世界レギュ環境と日本の現環境との違い
2015年2月4日 考察 コメント (3)XY5に相当するPrimal Crashが米国でも今週リリースされます。DNで見られる日本で猛威を奮っているらしい以下の3つのデッキが世界レギュが適用される米国での環境にどう影響するかざっと見てみました。
1)スピードイベダーク
ダート自転車を得てさらにパワーアップ。但し世界レギュではダークパッチが使用不可である為そのままは適用できません。それでも現在米国でイベルタルEXはトップデッキとしていまだ君臨しており優位性自体は変わらないと思います。
2)アーケオスデッキ
アーケオスの特性「げんしのちから」で手札からの進化を止めるデッキ。イベルタルやカエンジシとの組み合わせが日本では見られます。アーケオスはBW2レッドコレクション、BW4ダークラッシュに収録されており、世界レギュ(BW6-)には含まれていません。その為このタイプのデッキは米国では出てこないことになります。
3)エンペルトラグラージ
エンペルトとラグラージの特性をフル活用しACE SPEC「いのちのしずく」でサイドも取らせないデッキ。
エンペルトはBW4ダークラッシュ収録カードですが、BW8プラズマフリーズで再録されており、またポッチャマ・ポッタイシもEXバトルブーストに含まれているので世界レギュでも使用できそうです。ACE SPECも世界レギュに含まれます。ちなみに私にとってはBWシリーズのカードを現時点で手に入れられるかどうか疑問ですが…。
1)スピードイベダーク
ダート自転車を得てさらにパワーアップ。但し世界レギュではダークパッチが使用不可である為そのままは適用できません。それでも現在米国でイベルタルEXはトップデッキとしていまだ君臨しており優位性自体は変わらないと思います。
2)アーケオスデッキ
アーケオスの特性「げんしのちから」で手札からの進化を止めるデッキ。イベルタルやカエンジシとの組み合わせが日本では見られます。アーケオスはBW2レッドコレクション、BW4ダークラッシュに収録されており、世界レギュ(BW6-)には含まれていません。その為このタイプのデッキは米国では出てこないことになります。
3)エンペルトラグラージ
エンペルトとラグラージの特性をフル活用しACE SPEC「いのちのしずく」でサイドも取らせないデッキ。
エンペルトはBW4ダークラッシュ収録カードですが、BW8プラズマフリーズで再録されており、またポッチャマ・ポッタイシもEXバトルブーストに含まれているので世界レギュでも使用できそうです。ACE SPECも世界レギュに含まれます。ちなみに私にとってはBWシリーズのカードを現時点で手に入れられるかどうか疑問ですが…。
MゲンガーEXの可能性
2014年10月23日 考察
ゲンガーEXの活躍っぷりはすごいが、MゲンガーEXになると途端に登場頻度が下がる。
MゲンガーEXに未来はあるのか?
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MゲンガーEX HP220
超無無 ファントムゲート
相手の場のポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。
-------------------------------------------------------------
次元の谷で2エネで打てる「ファントムゲート」。相手依存とはいえ強力なワザには違いない。相手次第ではメガ進化しなければ良いという選択肢もある。
最近のデッキ傾向からファントムゲートでコピーできる強力な技を探ってみる。
1)ランドロスEX 登場頻度 ★★★ 技の強さ ★★★
闘闘無 だいちのさばき 80+
のぞむなら、このポケモンについている闘エネルギーをすべてトラッシュしてよい。その場合、70ダメージを追加。
→筆頭のポケモン。ただハチマキつけないとEXポケ標準のHP170に届かないので微妙。また150D出すには闘エネルギーが必要な為制約がキツイ。
2)イベルタルEX 登場頻度 ★★ 技の強さ ★★
悪無 イビルボール 20+
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージを追加。
悪無無 サイクロンY 90
このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。
→フィニッシングとしての技の強力さがもう一つ足りないか。
3)リザードンEX/MリザードンEX 登場頻度 ★★ 技の強さ ★★★
炎炎無無 かえんばく 150
次の自分の番、このポケモンは「かえんばく」を使えない。
炎炎無無無 グレンダイブ 300
このポケモンにも50ダメージ。
→MリザードンEXが出てきたらやりたい放題だけど、ゲンガー見たらさすがにメガ進化しないかな・・・。4エネ以上の技を2エネで打てるので効率はぴか一。
4)ガマゲロゲEX 登場頻度 ★★ 技の強さ ★★
無無 ブルブルパンチ 30
次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。
水水無 グレネードハンマー 130
自分のベンチポケモンを2匹選び、そのポケモンにも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力の計算をしない。]
→困った時の逆ブルブル?グレネードハンマーは強力。
5)ミュウツーEX 登場頻度 ★★ 技の強さ ★★
無無 エックスボール 20x
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
超超無 サイコドライブ 120
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
→これは自分でミュウツー入れればいいのでは・・・。エネ効率のメリット無。
6)ドンファン 登場頻度 ★ 技の強さ ★★
闘 スピニングターン 40
闘闘無無ぶちこわす 80
場に「スタジアム」が出ているなら、60ダメージを追加。その後、その「スタジアム」をトラッシュする。
→非EXも1つ紹介。下の技「ぶちこわす」は結構有効かも。
他にもいろいろあると思いますが、基本はゲンガーEXで闘ってここぞという時にメガ進化して勝負する形になりますかね。結構このデッキのプレイングは難しそうです。
MゲンガーEXに未来はあるのか?
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MゲンガーEX HP220
超無無 ファントムゲート
相手の場のポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。
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次元の谷で2エネで打てる「ファントムゲート」。相手依存とはいえ強力なワザには違いない。相手次第ではメガ進化しなければ良いという選択肢もある。
最近のデッキ傾向からファントムゲートでコピーできる強力な技を探ってみる。
1)ランドロスEX 登場頻度 ★★★ 技の強さ ★★★
闘闘無 だいちのさばき 80+
のぞむなら、このポケモンについている闘エネルギーをすべてトラッシュしてよい。その場合、70ダメージを追加。
→筆頭のポケモン。ただハチマキつけないとEXポケ標準のHP170に届かないので微妙。また150D出すには闘エネルギーが必要な為制約がキツイ。
2)イベルタルEX 登場頻度 ★★ 技の強さ ★★
悪無 イビルボール 20+
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージを追加。
悪無無 サイクロンY 90
このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。
→フィニッシングとしての技の強力さがもう一つ足りないか。
3)リザードンEX/MリザードンEX 登場頻度 ★★ 技の強さ ★★★
炎炎無無 かえんばく 150
次の自分の番、このポケモンは「かえんばく」を使えない。
炎炎無無無 グレンダイブ 300
このポケモンにも50ダメージ。
→MリザードンEXが出てきたらやりたい放題だけど、ゲンガー見たらさすがにメガ進化しないかな・・・。4エネ以上の技を2エネで打てるので効率はぴか一。
4)ガマゲロゲEX 登場頻度 ★★ 技の強さ ★★
無無 ブルブルパンチ 30
次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。
水水無 グレネードハンマー 130
自分のベンチポケモンを2匹選び、そのポケモンにも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力の計算をしない。]
→困った時の逆ブルブル?グレネードハンマーは強力。
5)ミュウツーEX 登場頻度 ★★ 技の強さ ★★
無無 エックスボール 20x
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
超超無 サイコドライブ 120
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
→これは自分でミュウツー入れればいいのでは・・・。エネ効率のメリット無。
6)ドンファン 登場頻度 ★ 技の強さ ★★
闘 スピニングターン 40
闘闘無無ぶちこわす 80
場に「スタジアム」が出ているなら、60ダメージを追加。その後、その「スタジアム」をトラッシュする。
→非EXも1つ紹介。下の技「ぶちこわす」は結構有効かも。
他にもいろいろあると思いますが、基本はゲンガーEXで闘ってここぞという時にメガ進化して勝負する形になりますかね。結構このデッキのプレイングは難しそうです。
ジバエンブとファーストチケット
2012年1月29日 考察 コメント (2)今週はジムチャレも行ってませんが、久しぶりに自宅で子供とポケカができました。昔のジバダイルの残骸が残ってたので、最近流行り(?)のジバエンブをミネソタ型で組んでみました。これを息子がチョー気に入って現在主流のたねEXデッキなぞ目もくれずにこればっかり使ってるしww
チーフの解説通り対EXにすごく強いことを実感。ロストバーンの後にエネが残らないようにできるので対ミュウツーEXもいいですね。
ただたねポケモンが現在9枚なので、どうしても初手でたねが独りぼっちの対戦が増えます。しかもベイビィポケモンだとHP30なのでトップメタのミュウツーEXとトルネロスEXにかるーくポチッとされてしまいそう(実際息子との対戦で何回かやっつけましたw)。手番さえ廻ってくれば1ターン目でピチュー展開から返しでやられてもふたごちゃんにつなげられるのに。
そこでファーストチケットの出番なのか!?!?
なーんて、ジバエンブにそんなスペースあらへんわ。ピン刺しくらいやったらできるかもやけど。
チーフの解説通り対EXにすごく強いことを実感。ロストバーンの後にエネが残らないようにできるので対ミュウツーEXもいいですね。
ただたねポケモンが現在9枚なので、どうしても初手でたねが独りぼっちの対戦が増えます。しかもベイビィポケモンだとHP30なのでトップメタのミュウツーEXとトルネロスEXにかるーくポチッとされてしまいそう(実際息子との対戦で何回かやっつけましたw)。手番さえ廻ってくれば1ターン目でピチュー展開から返しでやられてもふたごちゃんにつなげられるのに。
そこでファーストチケットの出番なのか!?!?
なーんて、ジバエンブにそんなスペースあらへんわ。ピン刺しくらいやったらできるかもやけど。
ウルガモスBW4と消えない炎
2011年12月6日 考察 コメント (5)
「ポケモンカードゲームBW 拡張パック「ダークラッシュ」BOX購入キャンペーン」でもらえるウルガモスのプロモカードの特性がなかなか注目です。
http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2011/10/000166.html
ウルガモス 炎 HP110
特性 やけつくりんぷん
このポケモンがいるかぎり、相手のやけどのポケモンは、ポケモンチェックのときにのせるやけどのダメカンの数が4個になる。
炎無無 ヒートウインド 70
のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュしてよい。その場合、相手のバトルポケモンをやけどにする。
私がポケカ始めた頃によく使われていたスタジアムカード「消えない炎」を思い出します。
スタジアム 消えない炎
やけどのポケモンは、ポケモンチェックのときにのせるやけどのダメージカウンターの数が4個になる。やけどのポケモンが進化・退化しても、やけどは回復しない。
テキストは"進化・退化"に関する注釈がない以外は全く同じですねw 当時はブースターexとの組み合わせとかがあったと思います。
BWシリーズで「やけど」状態にできるポケモンを調べてみた。
悪 ズルズキン(BW1) [ワザ] 悪 さんをとばす 20
炎 ダルマッカ(BW1) [ワザ] 炎 こがす
炎 ヒヒダルマ(BW1) [ワザ] 炎無 ほのおのきば 20
水 ヒヤッキー(BW1) [ワザ] 水 ねっとう 20
炎 クイタラン(BW2) [ワザ] 炎 こがす
炎 ウルガモス(BW2) [ワザ] 炎無無 ねっぷう 60
超 ヒトモシ(BW2) [ワザ] 無無 やきこがす 20
超 シャンデラ(BW2) [ワザ] 超超無 あやしいともしび 50
炎 ウィンディ(BW3) [特性] しゃくねつのたてがみ
炎 シャンデラ(BW3) [ワザ] 炎無 れんごく 80
炎 ファイヤー(BW3) [ワザ] 炎無無 やきこがす 50
炎 バオッキー(BW3) [ワザ] 炎無 フィールドバーン 30+
おー、意外に沢山あるわ。しかもタイプが炎限定でないのも特徴ですね。個人的には特性でやけど状態にでき打点の高いウィンディとの1進化同士の組み合わせは悪くないんじゃないかな。ウルガモス自身(w/BW2)でもシナジーありますね。
http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2011/10/000166.html
ウルガモス 炎 HP110
特性 やけつくりんぷん
このポケモンがいるかぎり、相手のやけどのポケモンは、ポケモンチェックのときにのせるやけどのダメカンの数が4個になる。
炎無無 ヒートウインド 70
のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュしてよい。その場合、相手のバトルポケモンをやけどにする。
私がポケカ始めた頃によく使われていたスタジアムカード「消えない炎」を思い出します。
スタジアム 消えない炎
やけどのポケモンは、ポケモンチェックのときにのせるやけどのダメージカウンターの数が4個になる。やけどのポケモンが進化・退化しても、やけどは回復しない。
テキストは"進化・退化"に関する注釈がない以外は全く同じですねw 当時はブースターexとの組み合わせとかがあったと思います。
BWシリーズで「やけど」状態にできるポケモンを調べてみた。
悪 ズルズキン(BW1) [ワザ] 悪 さんをとばす 20
炎 ダルマッカ(BW1) [ワザ] 炎 こがす
炎 ヒヒダルマ(BW1) [ワザ] 炎無 ほのおのきば 20
水 ヒヤッキー(BW1) [ワザ] 水 ねっとう 20
炎 クイタラン(BW2) [ワザ] 炎 こがす
炎 ウルガモス(BW2) [ワザ] 炎無無 ねっぷう 60
超 ヒトモシ(BW2) [ワザ] 無無 やきこがす 20
超 シャンデラ(BW2) [ワザ] 超超無 あやしいともしび 50
炎 ウィンディ(BW3) [特性] しゃくねつのたてがみ
炎 シャンデラ(BW3) [ワザ] 炎無 れんごく 80
炎 ファイヤー(BW3) [ワザ] 炎無無 やきこがす 50
炎 バオッキー(BW3) [ワザ] 炎無 フィールドバーン 30+
おー、意外に沢山あるわ。しかもタイプが炎限定でないのも特徴ですね。個人的には特性でやけど状態にでき打点の高いウィンディとの1進化同士の組み合わせは悪くないんじゃないかな。ウルガモス自身(w/BW2)でもシナジーありますね。