先日のCity Championshipで使用した米国友人作成のデッキです。

(ポケモン16)

ルカリオEX 2
ルチャブル 2
ズバット 4
ゴルバット 4
クロバット 3
シェイミEX 1

(トレーナーズ35)

プラターヌ博士 3
コルニ 3
フラダリ 2
ジャッジマン 1
クセロシキ 1
AZ 1
バトルサーチャー 4
スーパーポケモン回収 3
レベルボール 3
ハイパーボール 2
ちからのハチマキ 2
きあいのタスキ 2
改造ハンマー 2
はかせのてがみ 1
びっくりメガホン 1
すごいつりざお 1
ファイティングスタジアム 3

(エネルギー9)

基本闘エネルギー 5
ストロングエネルギー 4

ドロー系のサポート枚数が少ないことと、アタッカーのラインが細いこと点が自分でデッキを作る時と違ったので多少戸惑いましたが、なんとかなりました。今回はほとんどの対戦がイベルタルゾロアークエルレイドだったので、そのデッキに対しては互角以上に戦えたかなと感じました。
US National Championshipの候補として挙げていたデッキ。

(Pokemon 16)

ガマゲロゲEX(XY3) 4
クロバット(XY4) 3
ゴルバット(XY4) 3
ズバット(BW7) 4
シェイミEX(XY6) 2

(Energy 8)

基本水エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 4

(Trainers 36)

プラターヌ博士 4
N 3
アクロマ 2
フラダリ 2
クセロシキ 1
AZ 1

ハイパーボール 4
どくさいみん光線 4
スーパーポケモン回収 4
バトルサーチャー 3
ちからのハチマキ 3
タチワキシティジム 2
ヘッドノイザー 2
パソコン通信(ACE SPEC) 1

(サイドボード)
ミュウツーEX
リピートボール
せいなるはい

こちらでデッキを構築する為のカードが一番揃っていて実戦経験も一番多かったガマゲロゲEXのデッキ。League Challengeなどでは、「今日もお前はブルブルパンチで行くのか?(笑)」などと言われていたくらいです。奥の手禁止になり勢力を弱めるかと思いましたがNationalでも健在でしたね。以前のUSではペロリームでドローを確保しハンマーを投げつける構築が多かったですが、シェイミEXによるドローの確保と打点確保の目的でクロバットとの組み合わせが増えてきました。

今でも十分いけると思いますが、ビリゲノに先行取られた場合やライボルトEX+うねりの大海はかなりキツイ。US Nationalsでは結局私はライボルトEXに相方をスイッチして臨みました。
US National Championshipのサイドイベントで使用したラティオスのデッキです。
戦績は3勝2敗。

(Pokemon 18)

ラティオスEX 4
MラティオスEX 2
クロバット 3
ゴルバット 3
ズバット 4
シェイミEX 2

(Energy 10)

基本超エネルギー 6
ダブルドラゴンエネルギー 4

(Trainers 32)

プラターヌ博士 4
N 3
アクロマ 2
フラダリ 1
AZ 1

ハイパーボール 4
どくさいみん光線 4
バトルサーチャー 3
ちからのハチマキ 2
ラティオスソウルリンク 2
メガターボ 2
タチワキシティジム 2
ポケモン回収サイクロン 1
せいなるはい 1

オリジナルの時点からフラダリの奥の手で廻すワンキルデッキでなく、シェイミEX討伐隊デッキです。そもそも世界レギュではプラスパワーやリサイクルがありませんでした。ラティオスEX/MラティオスEXはUSでの評価は高くなくシングルも安値安定だったので、すぐに揃いました。

デッキのコンセプトとしてはもともとはメガ進化特化(4-3ライン)でシェイミEXの狙い撃ち或いはクロバットラインによる噛みつきを絡めてEXポケモンを倒すことを中心に考えていましたが、ナイトマーチや進化ポケモンを含むデッキが増えてきたことを考慮して先1からHPの低いポケモンを刈りEX-非EX交換も有利にする両刀使いを考えました。その為、ラティオスラインを4-2にして、メガ進化前のファストレイドの打点を上げる為にちからのハチマキとどくさいみん光線・タチワキシティジムを追加しました。あとせいなるはいを追加してクロバットラインを気にせずにプラターヌ博士を使えるようになりました。これはDay 1でクロバットを使用しているデッキで良く見かけました。

実際の対戦ではホルビーペロリームデッキにワンキル成功。対どうぐおとしではMラティオスEXでシェイミEXを刈りながらHP220の高い耐久力を活かして、相手からの180ダメージの攻撃を耐えてソニックエース連発。この辺りはコンセプト通り。負けた対戦ではライボルトEX+うねりの大海の組み合わせが打点が足りずに苦しかったです。あと手札にダブルドラゴンエネルギーがだぶってプラターヌで切らざるを得ないような対戦はだいたい負け試合。バットライン+タチワキどくさいと工夫しているものの基本的に打点が不足気味なのでファンデッキの域を残念ながら超えませんでした。
Nats Day 1及びサイドイベントで使用したデッキです。

(Pokemon 12)

ガマゲロゲEX 4
ライボルトEX 3
MライボルトEX 2
シェイミEX 2
レシラム 1

(Energy 10)

雷基本エネルギー 6
ダブル無色エネルギー 4

(Trainers 38)

プラターヌ博士 4
N 3
アクロマ 2
フラダリ 1
クセロシキ 1
AZ 1

ハイパーボール 4
どくさいみん光線 4
バトルサーチャー 3
ライボルトソウルリンク 2
ちからのハチマキ 2
まんたんのくすり 2
ヘッドノイザー 2
うねりの大海 2
タチワキシティジム 2
あなぬけのひも 1
改造ハンマー 1
パソコン通信 1

Natsに参加するにあたって、ガマゲロゲEXクロバット、ライチュウリーフィア、ナイトマーチの3つを考えていました。カード資産の中で最大限戦えるデッキであり対戦慣れしていることが前提です。カナダNationalを制した鋼デッキやMレックウザEXデッキ、ランドバットルチャブルデッキなど気になるデッキはたくさんありましたが、あらゆるデッキを用意するのは(資産的に)難しい環境でした。日本のカードが使えたらまだマシだったんですけどねぇ。例えばランドロスEXはSinglesの出回りも少なくFull Artで$30/枚近くしました。日本である鋼構築デッキはこちらには無く、ドータクンすら普通にパックから出てこない環境。レックウザEXはシェイミEXほどではないにしても人気のカードで手に入りにくかったです。シェイミEXはNormal Rareで$35以上と高値安定。パックで1枚引き当てていましたが、同じリーグのマックスに1枚借りることができて本当に助かりました。

また仮想敵としては以下のようなデッキを考えていました。

ナイトマーチ
メガレックウザEX
ランドロスEXルチャブルクロバット
ガマゲロゲEXクロバット
グラードンEX
オーロットゲンガーEX
ライチュウクロバット
ギルガルドEXドータクン(鋼デッキ)

実際にはライボルトEXがかなり多かったですね。闘デッキに抑え込まれていると思ったのですが、ルカリオEXの採用枚数が少なくランドロスEXはサブの水ポケモンでカバーする感じでしたね。あとゲロゲミラーに当たらなかったのは幸運でしたかね。

奥の手禁止以降カナダNationalでもTop 8に残ったガマゲロゲEXのパフォーマンスはまだまだ十分でいけると判断。ただゲロゲバットはUSでうねりの大海スタジアムの使用が目につくようになってきたことと、ゲロゲで立ち向かえない相手に無力になることを嫌いサブアタッカーとして期待できるライボルトEXを採用しました。もちろんMレックウザEXやシェイミEX等雷弱点のポケモンがメジャーにいることを見ています。ギルガルドEXの採用も多く基本エネだけで戦える意味でも有効です。鋼デッキに対して抵抗力で強く出れるのも良かったです。ラインが3-2なのは持っいる枚数の都合です。しんぴのまもり対策はレシラム1体だけですが、シェイミEXなど他ポケモンを倒して乗り切るつもりでした。ギギギアルPsは実質無理でしたね。


トレーナー類は特殊エネを意識したクセロシキ+改造ハンマー。改造ハンマーの枠は本当はフラダリ2枚目にしたかったのですが、特にナイトマーチへの勝ち筋がどうしても見えなかったので保険で1枚入れました。スタジアムはタチワキシティジム3枚としたかったのですが2枚しか持っていなかったので。ライボルトラインのサイド落ちが厳しく満タンループはスムースにはいかなかったですが、中打点が多い環境の中で1ターン相手のペースを狂わせるまんたんのくすりは効果的でした。あとXY5位までの環境ではゲロゲデッキを使っている時はダイスで後攻を取って後1からのブルブルパンチを狙うことが多かったのですが、現環境は先1からの猛展開が始まることと今回は想像以上にEXポケモンが多かったので、先1でノイザーを張って相手の動きをけん制できる動きが強かったです。特にミラーでは威力発揮しました。
(デッキレシピ) [US公式-4] ソーナンスゲンシグラードンEX [世界レギュ BW6-XY6]
US公式デッキレシピ紹介第4弾はソーナンスゲンシグラードンEX。ゲンシグラードンEXのΩバリアの効果でベンチで万全の体制を作った後、ストロングエネルギーと合わせてガイアボルケーノで大ダメージを繰り出すデッキ。

(Pokemon 15)

3 ゲンシグラードンEX(XY5)
3 グラードンEX(XY5)
3 ソーナンス(XY4)
2 ミニリュー(XY6)
2 ハクリュー(XY6)
2 カイリュー(XY6)

(エネルギー 12)

8 基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー

(トレーナーズ 33)

4 プラターヌ博士
3 コルニ
3 N
1 アクロマ
1 フラダリ
1 AZ

4 メガターボ
4 バトルサーチャー
3 灼熱の大地
2 ポケモンいれかえ
2 サイレントラボ
2 ハイパーボール
2 きあいのたすき
1 パソコン通信(ACESPEC)

一般的なタイプではないと思いますが、このデッキレシピでカイリューの特性"まんたんのかぜ"を使ってゲンシグラードンEXをサポートするユニークな構築となっています。通常はポケモンセンターのお姉さんやきずぐすりでしょうか。高いHP240を生かしたごり押しで、打点が上がらないデッキは成す術無しですね。ただ私はまだUSで(国内含めても)このデッキタイプと対戦したことがないんですよねぇ。イメージはできるのですが。
(デッキレシピ) [US公式-3] ライチュウクロバット [世界レギュ BW6-XY6]
US公式デッキレシピ紹介第3弾ライチュウクロバットシェイミEX。US Spring Regionalの一角を制したライチュウ。スカイフィールドによるベンチ8体で160ダメージを飛ばします。

(Pokemon 25)

4 ピカチュウ(XY1)
4 ライチュウ(XY1)
4 ズバット(BW7)
3 ゴルバット(XY4)
2 クロバット(XY4)
3 シェイミEX(XY6)
2 タマタマ(BW8)
1 イベルタル(XY1)
1 イベルタルEX(XY1)
1 カクレオン(BW8)

(エネルギー 9)

5 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

(トレーナーズ 26)

4 プラターヌ博士
3 アクロマ
2 N
2 フラダリ
1 AZ

4 スカイフィールド
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 せいなるはい
1 ポケモン回収サイクロン(ACESPEC)

ライチュウ+ちからのハチマキでEXに届くMax.180ダメージを出すデッキもありますが、このレシピはハチマキ無しで追加ダメージはクロバットラインが担当。ライチュウの相方は候補が色々考えられますがここではライチュウの闘弱点を考慮してか闘抵抗でダブル無色エネを共有できるイベルタルEXが入っています。またこのデッキではカクレオン(BW8)が隠し味として投入されています。無色エネ対応のエネが増えたことから切り札的活躍か。タイプが相手のポケモンと同じになるので弱点が同じタイプのミュウツーEXやミュウEXには特に有効ですね。次元の谷も利用できることになります。

参考情報ですが、先週行われたCanada National Championship 2015において、Top 8のうち6人がクロバット派生のデッキを使っていたとのことです。相方はランドロスEX、ライチュウ、ガマゲロゲEXが中心。イベルタルEXと合わせたデッキもあったそうな。
US公式デッキレシピ紹介第2弾はオーロットゲンガーEX。シェイミEXのスカイリターンとゲンガーEXのやみのかいろうでダメージを与えた後再びオーロットでグッズロック。またまたグッズロックのデッキ紹介でUSでもグッズロックのデッキをかなり警戒しておくべき、という警鐘でしょうか!?

(Pokemon 16)

4 ボクレー(XY1)
4 オーロット(XY1)
4 シェイミEX(XY6)
2 ゲンガーEX(XY4)
1 シンボラー(EBB)
1 ジラーチEX(BW9)

(エネルギー 9)

4 ダブル無色エネルギー
3 基本超エネルギー
2 ミステリーエネルギー

(トレーナーズ 35)

4 プラターヌ博士
2 ミツル
1 N
1 アクロマ
1 フラダリ
1 AZ

4 トレーナーズBOX
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ちからのハチマキ
3 かるいし
3 タチワキシティジム
2 改造ハンマー
1 せいなるはい
1 パソコン通信(ACESPEC)

ミツル→オーロットで先1からグッズロックされるとガマゲロゲEX以上につらいかも。イベルタルが想像以上に減ってきたのでチャンスか。それにしてもUS公式デッキはシェイミEX 4枚が基本なの?これは集めるのがかなり辛いww
いよいよUS National Championshipを1週間後に控えてUS Pokemonの公式サイトでもNationalに向けて注目しておく必要があるデッキとしていくつか紹介されています。それをデッキレシピ付きで紹介しているのがUSはすごい!?順番に紹介していきたいと思います。まずは今シーズンを席巻してきたブルブルパンチことガマゲロゲEXのデッキ。

(Pokemon 11)

4 ガマゲロゲEX(XY3)
4 シェイミEX(XY6)
1 クズモー(XY2)
1 ドラミドロ(XY2)
1 アブソル(XY6)

(エネルギー 8)

4 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

(トレーナーズ 41)

4 プラターヌ博士
1 N
1 ダークトリニティ
1 フレア団のしたっぱ
1 フラダリ
1 AZ
1 クセロシキ

4 バトルサーチャー
4 どくさいみん光線
4 クラッシュハンマー
4 ハイパーボール
4 ちからのハチマキ
4 スーパーポケモン回収
3 タチワキシティジム
2 ヘッドノイザー(フレア団)
1 改造ハンマー
1 パソコン通信(ACESPEC)

ドラミドロにアブソルというところが日本では見ない組み合わせ。後ダークトリニティは5枚目のどくさいみん光線ということですかね。MレックウザのシェイミEXによる先1の猛烈展開などグッズロックでは追い付かない環境になってきていると思いますが、間違いなく大会には潜伏するので要注意、ということですね。

ちなみにUSのデッキレシピはカード種類ごとに枚数の多いものから書くのがマナー。アメリカ人が暗算が苦手なのかもしれませんがバラバラに書くと怒り出します(笑)。
USの現環境(BW6-XY5)をともにしたゲロゲデッキです。対戦を繰り返し・また追加カードの入手などでここまでブラッシュアップしてきました。初期の頃に比べると大分まともになりましたかね。あとゲロゲ単の時期と比較してマリガンはさすがにほとんど無くなりました。ミラー戦をあまり意識していないのが難点ですが。

XY6解禁とともにまた構築を変えていこうと思います。

4 ガマゲロゲEX
3 ペロッパフ
3 ペロリーム
2 ジラーチEX
1 ケルディオEX

4 プラターヌ博士
4 N
1 フラダリの奥の手
1 フレア団のしたっぱ
1 フラダリ
1 AZ

4 バトルサーチャー
4 どくさいみん光線
4 クラッシュハンマー
4 ハイパーボール
2 かるいし
1 びっくりメガホン

3 ちからのハチマキ
2 ヘッドノイザー(フレア団)
1 ロックガード(ACESPEC)

2 タチワキシティジム
1 サイレントラボ

3 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
(デッキレシピ) ガマゲロゲ単(Ver.アオギリ)[Standard Format(世界レギュ)]
XY5版ガマゲロゲ単です。世界レギュ&アオギリ構築。海外環境でのBest Effortでカードを揃えたベースなのでまだ改良の余地はあるかもしれませんが。初手ゲロゲ前提の為、不純物を含まない構築にしています。

4 ガマゲロゲEX
2 ラグラージ(αグロウ)

4 プラターヌ博士
2 アオギリの切り札
1 N
1 ゲーチス
1 フラダリの奥の手
1 フレア団のしたっぱ
1 フラダリ
1 サナ
1 AZ
4 バトルサーチャー

4 どくさいみん光線
4 ハイパーボール
4 バトルコンプレッサー
3 ダート自転車
2 クラッシュハンマー
2 あなぬけのひも
1 改造ハンマー
1 びっくりメガホン

3 ちからのハチマキ
2 ヘッドノイザー(フレア団)
1 ロックガード(ACESPEC)

2 タチワキシティジム

4 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
[超遠征レポ(2)] フェアリーデッキレシピ(City Championship参戦デッキ)
City Championshipに参戦した際のデッキレシピです。

(Pokemons 15)
Xerneas EX 1 (ゼルネアスEX)
Xerneas 2 (ゼルネアス)
Florges EX 1 (フラージェスEX)
Eevee 3 (イーブイ)
Sylveon 2 (ニンフィア)
Spritzee 2 (シュシュプ)
Aromatisse 1 (フレフワン)
Swirlix 1 (ペロッパフ)
Slurpuff 1 (ペロリーム)
Dedenne 1 (デデンネ)

(Trainers 32)
Professor Sycamore 4 (プラターヌ博士)
Tierno 3 (ティエルノ)
Pokemon Fan Club 2 (ポケモンファンクラブ)
Shauna 2 (サナ)
Lysandre 2 (フラダリ)
Lysandre’s Trump Card 1 (フラダリの奥の手)
AZ 1
Xerosic 1 (クセロシキ)
VS Seeker 2 (バトルサーチャー)
Switch 2 (ポケモンいれかえ)
Ultra Ball 2 (ハイパーボール)
Professor’s Letter 2 (はかせのてがみ)
Super Portion 2 (いいきずぐすり)
Energy Switch 1 (エネルギーつけかえ)
Battle Compressor (Team Flare Gear) 1 (バトルコンプレッサー)

Muscle Band 2 (ちからのハチマキ)

Fairy Garden 2 (フェアリーガーデン)

(Energy 13)
Fairy Energy 11 (フェアリー基本エネルギー)
Double Colorless Energy 2 (W無色エネルギー)

トレーナーズはそこそこまともなカードが揃っていますが、ポケモンが集まらないですね。特にEXやキーポケモン。今回ならフレフワンやEXは1枚しか入っていないのでサイド落ちの時点で既にコンセプト崩壊。あとそもそも打点が足りなさすぎでした。このデッキは実質XYシリーズのみになってます。あと細かいところでは、構築デッキに入っていたフェアリーエネルギーの一部がキラ仕様になっているのがちょっとカッコいいです。


浜松を制していよいよ調子に乗っているガマゲロゲ。
秋の色が濃くなってきたのにいまだ「ゲロゲロ」言ってる・・・、じゃなかった「ブルブル」言ってる環境。そんなに言いたければブルブルしか言えないデッキにしてみれば?
究極のガマゲロゲ、ガマゲロゲ単を明かします。ちなみに究極=最強ではないのであしからず。

ポケモン(4枚)

4 ガマゲロゲEX

トレーナーズ(48枚)

4 アララギ博士
2 N
2 ゲーチス
1 フラダリの奥の手
1 フレア団のしたっぱ
1 フラダリ
4 バトルサーチャー

4 ポケモンいれかえ
4 どくさいみん光線
4 きずくすり
4 ローラースケート
4 バトルコンプレッサー
2 ヘビーボール
2 改造ハンマー

3 ちからのハチマキ
2 ジャミングネット(フレア団)
1 いのちのしずく(ACESPEC)

3 タチワキシティジム

エネルギー(8枚)

4 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

できるだけガマゲロゲを長く「ブルブル」言わせるようになっています。
ポケカを始める時に当時の師匠から教えていただいた「引きたいカードは4積みだ」をできるだけフォローしています。
今のところ実践では後1 or 先2でブルブルを開始できています。
難点のマリガンは避けられないですね。
ターゲットホイッスルを使いたくてお気に入りのヨノワと合わせてみました。殿堂構築です。

[ポケモン 22]
ミカルゲ(DPt4) 3★★★
ゲンガーEX(XY4) 2
ソーナンス(XY4) 2
ヨマワル(霊界の布)(DP3) 4
サマヨール(DPs) 4
ヨノワール(やみのてのひら)(DP1) 1
ヨノワール(かげのしれい)(DPs) 2
ヨノワール(くろいて)(BW6) 1
アグノム(DP5) 1 ★
アンノーンQ(DP4) 2

[サポート他 27]
ハマナのリサーチ 4
ミズキの検索 4
オーキドはかせの新理論 3
シロナの想い 1

ターゲットホイッスル(XY4) 3
ワープポイント 2
夜のメンテナンス 2
ポケモン通信 2
ゴージャスボール 1
ダウジングマシン(ACE SPEC) 1

次元の谷(XY4) 4

[エネルギー 11]
超エネルギー 7
ミステリーエネルギー 4


(コンセプト)
数ある特徴を持つヨノワの中から3種をチョイスし、新グッズ「ターゲットホイッスル」で場をコントロールするデッキ。

- ヨノワール

ヨノワール(やみのてのひら)(DP1)

相手のベンチを制限するポケパワーを持つ。相手のバトル場に強力なポケモンがいる場合、ワープポイントでベンチに戻してポケパワーで山に戻す。相手がベンチを絞ってきてもターゲットホイッスルで強制的にベンチを埋めて上記のアクションが可能になった。

ヨノワール(かげのしれい)(DPt) 2

展開役兼アタッカー。ポケパワー「かげのしれい」で2枚ドロー。自分に乗ったダメカンで相手ベンチ狙撃。相手のデッキ次第ではターゲットホイッスルでベンチに置いたHPの低いポケモンを狙い撃ちする凶悪な展開もあり。またスタジアム「次元の谷」でエネコストが低減されるので、下のワザ「ナイトスピン」で低エネコストの相手ポケモンを完封することも可能。

ヨノワール(くろいて)(BW6) 1

相手の場のダメカンをコントロール。相手の場にダメカンを蓄積した後にターゲットホイッスルで戻した相手ポケモンにダメカンを移動してきぜつさせる。例えば夜のこうしんデッキなどではHP30のバチュルを戻してダメカン3つ移動させてきぜつの繰り返しとかw

ちなみにヨマワルは霊界の布持ちのDP版を採用。即進化が可能でヨノワールを早く立てるのに有効です。またヨノワールLv.Xは残念ながら不採用。ヨノワの選択肢が多すぎる・・・。

- ミカルゲ
- ゲンガーEX
- ソーナンス

通常はスキップゲンガーの動きでミカルゲをバトル場に戻してグッズロックを継続。相手次第ではソーナンス前で特性ロックかヨノワールでダメカン移動してフィニッシャーとして活躍してもらう。

9月から再び殿堂バトルがあるとのことで、引退勢ながら頭を殿堂脳に切り替えてみる。
まずはDP時代に愛用した「達人バタフリー」がXYシリーズのカード+殿堂ルールで復活!?

[ポケモン21]
キャタピー(XY2) 4
トランセル(XY2) 4
バタフリー(DP4) 4
チェリンボ(DPs) 2
チェリム(DPs) 2
シェイミ(DPs) 2
シェイミLv.X(DPs) 1
ユクシー(DP5) 1★★★
ユクシーLv.X(DP5) 1

[トレーナーのカード32]
ハマナのリサーチ 3
ポケモンコレクター 1★
ミズキの検索 2
バクのトレーニング 2
オーキドはかせの新理論 2
フラダリ 2
ポケドロアー+ 4
レベルボール 4
トレーニングセンター 2
ちからのはちまき 3
ワープポイント 2
夜のメンテナンス 2
ゴージャスボール 1
プレミアボール 1
ポケモン回収サイクロン(ACE SPEC) 1

[エネルギー7]
草エネルギー 7

[デッキコンセプト]
新達人バタフリーの完成型は「たつじんのおび」改め「ちからのはちまき」付きバタフリー2体+チェリム2体+シェイミX+トレーニングセンターで、HP180のバタフリーが1エネで毎ターン相手に70ダメージを与えつつ自陣を70ダメージ回復するデッキです。ポイントはバタフリーのワザ「パラレルドレイン」が、 "相手に与えたダメージぶんのダメージカウンターを、自分のポケモン1匹からとる" ことができる点です。つまりダメがのったバタフリーはベンチに下げて、次のバタフリーでベンチポケを回復してそれを繰り返す「達人ループ」に入ります。

DPシリーズからの進化は当時のキャタピー/トランセルのポケパワー「ようか」がコイン判定の進化だったのに対して、XYシリーズのキャタピー/トランセルの特性「てきおうしんか」が確定進化でさらに「破れた時空」無で進化できる点です。

先日の殿堂ジムチャレ後の飲み会で話題にしていた、最近ホットな「どく」を最大限に生かそうとしたデッキです。
後BWシリーズのなかなか表舞台に出てこない2進化ポケモンがんばれー。

[ポケモン 23]
ミカルゲ(DPt4) 3
ズバット(DP2) 4
ゴルバット(DP2) 4
クロバット(BW7) 2
クロバットグレート(L1) 2
ドガース(Pt2) 2
マタドガス(DP4) 2
ミュウツーEX(BW3) 1
クロバットG(Pt1) 1★
アグノム(DP5) 1★
アグノムLv.X(DP5) 1

[エネルギー 10]
超エネルギー 7
W無色エネルギー 3

[トレーナー 27]
ハマナのリサーチ 4
オーキドはかせの新理論 4
ミズキの検索 3
ポケモンコレクター 2★★
スージーの抽選 2

ワープポイント 2
ポケターン 2
ポケモンキャッチャー 2
ゴージャスボール 1
夜のメンテナンス 1
ツールスクラッパー 1

タチワキシティジム 3

[デッキのポイント]
ドガーーーーース!スリーブ頑張って60枚集めてこのデッキを組みたい。

(マタドガス)
ポケボディ どくどくウィルス

ポケモンチェックのとき、おたがいのどくのポケモン全員に、どくでのせるダメージカウンターの数は、それぞれ1個ぶんずつ多くなる。

超無 どぎついガス 30

コインを1回投げオモテなら、相手をどくとこんらんにする。

→タチワキで+2個、マタドガス2体立ててさらに2個。ああ、おそろしや~。

(クロバットグレート[L1])

超 バッドポイズン

相手のバトルポケモンをどくにする。ポケモンチェックのとき、このどくでのせるダメカンの数は4個になる。

超 ちょくげきひこう

相手のポケモン1匹に、30ダメージ。

(クロバット[BW7])

特性 よるのめ

自分の山札を1枚引く。この特性は自分の番に1回使える。

超無無 げきどくのキバ 40

相手のバトルポケモンをどくにする。ポケモンチェックのとき、このどくでのせるダメカンの数は4個になる。

→エネルギー効率的にはクロバットグレート。特性で手札を確保できるBW7も有効なので、2+2の組み合わせにしました。BW7クロバットなら場が揃うと40ダメージ+ポケモンチェックで+80ダメージで計120ダメージまでいきます。

(タチワキシティジム)[スタジアム]

おたがいのどくのポケモン全員は、ポケモンチェックのときにのせるどくのダメカンの数が、それぞれ2個ずつ多くなる。

場が完成すると相当いやらしい状況になりそうですね。普通にタチワキでもひどいことになりそうやけど。

殿堂デッキを妄想する度に殿堂のトップメタにカメケルが鎮座してるので、こいつをなんとかしなければ、と。まあカメケルだけならダストダスで止めてもいいしギギギデッキでも十分なんでしょうが、万遍なく勝ちきるにはある程度武器が必要ですよね!
新殿堂ルール第2弾。カメケルに絞ったロックデッキを検討しました。

[ポケモン 21]
ミカルゲ(DPt4) 4
チョボマキ(BW4) 4
アギルダー(BW4) 3
ミュウEX(BW5) 2
ヤジロン(DP4) 2
ネンドール(DP4) 2 ★★★★
メタモン(BW6) 2
アンノーンQ(DP4) 2

[エネルギー 10]
超エネルギー 2
W無色エネルギー 4
レスキューエネルギー 2
ワープエネルギー 2

[トレーナー 29]
ハマナのリサーチ 4
ミズキの検索 3
オーキドはかせの新理論 2
N 2
フウロ 2

ポケモン通信 2
レベルボール 2
ポケモンキャッチャー 3
ツールスクラッパー 2
たつじんのおび 2
夜のメンテナンス 1
タチワキスタジアム 3
パソコン通信(AceSpec) 1

- カメケルと言えばメインアタッカーはケルディオEXとミュウツーEX。これに対して、ケルディオは帯アギルダーで70ダメージx弱点2倍+タチワキ毒30ダメージで気絶、ミュウツーは帯ミュウEXで同様に合計170ダメージで気絶を基本コンセプト。
- ベースはドロンアギルダー+ミカルゲのロックで場を支配します。
- スピード的には2ターン目から動けるのである程度ついていけると考えます。
- 弱点をつけないデッキはロックが切れないように維持するのが肝要ですね。
昨日の殿堂ジムチャレンジに出る為に珍しく妄想デッキ構築してました。自分はなかなかジムチャレに出れませんがお蔵入りするのもアレなんで、既出のアイデアがあるかもしれませんが順次記録していきます。

新殿堂ルール第1弾。昔大好きだったクラゲデッキを再アレンジしました。

[ポケモン 16]
ミュウツーEX 2
エムリット(DP2) 1
エムリット(DP5)
エムリットLv.X(DP5) 2
アグノム(DP2) 1
アグノム(DP5) ★1
アグノムLv.X(DP5) 2
ユクシー(DP2) 1
ユクシー(DP5) 3★★★ 1
ユクシーLv.X(DP5) 2
アンノーンG(DP4) 2

[エネルギー 12]
超エネルギー 11
W無色エネルギー 1

[トレーナー 32]
ハマナのリサーチ 4
オーキドはかせの新理論 2
アクロマ 2
ベル 2

研究の記録(LL) 4
レベルボール 4
PPエイド 4
ポケモンいれかえ 4
ポケモンキャッチャー 3
月光のスタジアム(DP4) 1
夜のメンテナンス(DP3) 1
ダウジングマシン 1

- 殿堂ルール変更で「タイムウォーク」アグノムと「セットアップ」ユクシーが共存できるようになりました。
- アグノムの「ダウナーマテリアル」でたねポケのスピードダウン、アグノムXの「サイキックオーラ」で超ポケの弱点消しは既出。
- 殿堂レギュならポケモン図鑑BW→研究の記録で改良。PP加速でミュウツー/エムリットXを速攻起動。
- 以前のデッキではプレミアBx4でしたが、このデッキではレベルBx4でOKですね。ゴージャスBも本当は入れたい。
- エムリットXのゴッドブラストを間に入れてEXポケを1体倒しておくとサイドレースで有利取れると思います。
- 理想場は意外にあっという間にできるポテンシャルがあります。場が崩れた時のリカバリーが神経を使うので簡単なデッキではないかもしれません。

先日のジムチャレで使用したデッキです。

[ポケモン 7]
トルネロスEX 3
ミュウツーEX 3
シンボラー(BW5) 1

[エネルギー 13]
超エネルギー 9
W無色エネルギー 4

[トレーナー 40]
N 4
アララギ博士 4
ベル 4

ポケモンキャッチャー 4
ポケモン図鑑 4
ピーピーエイド 4
ハイパーボール 3
しんかのきせき 3
プラスパワー 2
あなぬけのひも 2
スーパーポケモン回収 2
スカイアローブリッジ 2
すごいつりざお 1

図鑑エイド型初めて使いましたが、やっぱりエネ13枚といっても基本エネは9枚なのでうまくいかないですね、反省。
最近ミュウツーEXを使わずいつもミュウツーEX相手ばっかりだったので、今回は自分が使ってみましたがやっぱりたねデッキはパワーがありますね。M2カードゲームはイヤだったのですが、こんな日に限ってミュウツーEXとは当たらなかったです。
大阪バトカニまであと3日。殿堂ネタデッキシリーズもこの第4弾でおしまいかな!?グライオンのデッキはいやらしいのが多いですが、シンプルな構築でも十分強いと思います。

[ポケモン 19]
ミカルゲ(DPt4) 4
グライガー(L2) 4
グライオン(DP5) 2
グライオンLv.X(DP5) 2
ヤジロン(DPt3) 2
ネンドール(DP4) 1 ★★
アグノム(DP5) 1 ★★
スカタンクG(DPt1) 1
ロコン(BW5) 1
キュウコン(BW5) 1

[エネルギー 10]
闘エネルギー 6
コールエネルギー 2
サイクロンエネルギー 2

[トレーナー 31]
ハマナのリサーチ 4
ミズキの検索 4
オーキドはかせの新理論 3
スージーの抽選 2

ポケモン通信 4
プレミアボール 1
ワープポイント 2
ポケモンキャッチャー 3
退化スプレー 2
たつじんのおび 2
夜のメンテナンス 2
月光のスタジアム 2


[デッキのポイント]
ミカルゲ+グライオンでグッズロック!

(グライオンLv.X)
ポケボディ スピットポイズン

自分の番にこのカードを手札から出してポケモンをレベルアップさせたとき、1回使える。相手のバトルポケモン1匹をどくとマヒにする。

闘無 つじぎり 60

のぞむなら、自分を自分のベンチポケモンと入れ替えてよい。

→「つじぎり」でベンチのミカルゲと入れ替えれば相手の番だけグッズロックができる。スピットポイズンでマヒにできれば相手が機能不全になる確率が上がるのでEXポケモンなどを確実に2回で倒せます。退化スプレーを使うことでグライオンLv.Xの使い廻しが可能になります。

(グライオン(DP5))

   バーニングポイズン

どくまたはやけどを選び、相手をその特殊状態にする。のぞむなら、自分と自分についているすべてのカードを、自分の手札に戻してよい。

闘無 ついげき 40+

相手が特殊状態なら。40ダメージを追加。

→スピットポイズンでマヒにして「バーニングポイズン」で手札に戻ることでマヒループが可能です。

序盤の展開が勝負ですが、EXポケモンにはかなり優位に勝負できると思います。ダークライEXはおいしいですね。
デッキレシピ:ガーメイル速攻(DP~BW5, 殿堂ルール)
殿堂ネタデッキ第3弾。DPで活躍した(?)プロモガーメイルの速攻デッキです。

[ポケモン 23]
ミノムッチ(DPt4)くさきのミノ 4
ミノムッチ(DPt4)すなちのミノ 4
ミノムッチ(DPt4) ゴミのミノ 4
ミノマダム(DPt4)くさきのミノ 2
ミノマダム(DPt4)すなちのミノ 2
ミノマダム(DPt4)ゴミのミノ 2
ガーメイル(Promo) 4
ユクシー(DP5) 3★★★ 1

[エネルギー 5]
草エネルギー 5

[トレーナー 32]
ハマナのリサーチ 4
オーキドはかせの新理論 4
アララギ博士 4

ポケモン図鑑(DP) 4
レベルボール 3
ポケモン通信 3
ワープポイント 2
ポケモンキャッチャー 3
たつじんのおび 3
時空のゆがみ 2

殿堂ポイントが1ポイント余ってますが・・・。

[デッキのポイント]
とにかく最速でガーメイルによる攻撃をしかける!

(ガーメイル(Promo))

草 ちからをかりる 30x

自分のベンチの「ミノマダム」のタイプの数x30ダメージ。

→初手ミカルゲの時は気合が多少必要ですが、場を揃える為のカードへリーチできるカードを多めに入れてるので早い段階でベンチに3種のミノマダムが揃うことが期待できます。帯付で110ダメージ。EXポケモンは2vs2交換で頑張る。

(ミノムッチ(DPt4))
ポケボディ ミノしんか

このポケモンは自分の番の中でなら、場に出したばかりの番でも進化させられる。

→殿堂ポイントが2ポイント必要なスタジアム「破れた時空」無で即進化できる素晴らしいポケボディ。HP40の弱さもカバーします。

DP時代はハーフで使ってました。実は最近になってPromoガーメイルが4枚揃ったので思いついたわけ。今なら50円で手に入るなんて。

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