殿堂デッキを妄想する度に殿堂のトップメタにカメケルが鎮座してるので、こいつをなんとかしなければ、と。まあカメケルだけならダストダスで止めてもいいしギギギデッキでも十分なんでしょうが、万遍なく勝ちきるにはある程度武器が必要ですよね!
新殿堂ルール第2弾。カメケルに絞ったロックデッキを検討しました。

[ポケモン 21]
ミカルゲ(DPt4) 4
チョボマキ(BW4) 4
アギルダー(BW4) 3
ミュウEX(BW5) 2
ヤジロン(DP4) 2
ネンドール(DP4) 2 ★★★★
メタモン(BW6) 2
アンノーンQ(DP4) 2

[エネルギー 10]
超エネルギー 2
W無色エネルギー 4
レスキューエネルギー 2
ワープエネルギー 2

[トレーナー 29]
ハマナのリサーチ 4
ミズキの検索 3
オーキドはかせの新理論 2
N 2
フウロ 2

ポケモン通信 2
レベルボール 2
ポケモンキャッチャー 3
ツールスクラッパー 2
たつじんのおび 2
夜のメンテナンス 1
タチワキスタジアム 3
パソコン通信(AceSpec) 1

- カメケルと言えばメインアタッカーはケルディオEXとミュウツーEX。これに対して、ケルディオは帯アギルダーで70ダメージx弱点2倍+タチワキ毒30ダメージで気絶、ミュウツーは帯ミュウEXで同様に合計170ダメージで気絶を基本コンセプト。
- ベースはドロンアギルダー+ミカルゲのロックで場を支配します。
- スピード的には2ターン目から動けるのである程度ついていけると考えます。
- 弱点をつけないデッキはロックが切れないように維持するのが肝要ですね。

コメント

CHANG
2012年10月16日0:17

おお、似たデッキを今組んでました。
僕の場合はミュウが合計7枚でしたが(笑

一点素朴な質問なんですが、ミカルゲを逃がす手段はなんですか?

ドータくん
2012年10月16日5:53

>CHANGさん

ご指摘の点が一番悩ましい問題です。
現状の構築ではアンQで逃がすベースで、ミカルゲにレスキューを先に貼っておいて使い回しします。
亀ケル以外ようにスカイアローあたりを積むことも一考です。

けいりょう(KR)
2012年10月16日6:40

ネンドールがあるとドロン単でも回せるよね


まったく面倒くさいなー 笑
確定マヒってだけで嫌なのにミカルゲロックだもんなw

エンフォレやダウナーあたり以外ならやれるんじゃない?

ドータくん
2012年10月16日22:18

>KRさん

「面倒くさい」は褒め言葉ですね!
まだまだ開拓していきますよー。

Sパパk
2012年10月17日0:55

茨城県の親子ポケカプレーヤーです。
リンク頂きました。
よろしかったら相互リンクよろしくお願いします。

グレッグ
2013年1月10日12:04

自分はこれにエンペ+ダストで前回のバトカニ戦いました。
素材が足りないときにケルディオ2体立てられるとミカルゲを狩られ続けるんで仕方なくダストです。
(とはいえ、自分のエンペ、ミュウEX、メタモンも潰れるので苦肉の策)

BW8で命の雫が出てジャンクと合わせて2回分まではサイドを優位に立てるから、逃げ方としてダークライ型を試してるところです。これならダストを抜けるかも。
(1ターン目にミカルゲに悪エネ付けられるのがベストパターン。)

長文コメ失礼しました。

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