この前息子と対戦をしていた時に、こちらのバクフーンGRのワザ「フレアデストロイ」でダメージを与え、バトルポケモンについているレスキューエネルギーをトラッシュしてきぜつさせた時にポケモンを手札に戻せるかどうかの議論になりました。

以下の参考例も含めて「手札に戻せない」という解釈になると思いますが、上級プレイヤーには常識の感覚でも一般の子供を含めたプレーヤーには難しいのではないかとも感じました。ダメージが先にのって残りHP上は「きぜつ」しますからね。

-----------------------------------------
(公式Q&Aの参考例)

(Q)「レスキューエネルギー」をつけた自分のポケモンが、相手のギャラドスのワザ「はかいこうせん」のダメージできぜつしました。そのときワザ「はかいこうせん」の効果で、「レスキューエネルギー」がトラッシュされてしまったのですが、
ポケモンを手札にもどすことはできますか?

(A)いいえ、できません。
「レスキューエネルギー」は、きぜつ処理のときに効果がはたらきます。この場合、ギャラドスのワザ「はかいこうせん」の効果で、「レスキューエネルギー」がトラッシュされた後にポケモンがきぜつするため、きぜつ処理のときには「レスキューエネルギー」の効果ははたらきません。
------------------------------------------

Official Rule Ver 5.0には「ワザを使う手順」-「3.ワザの実行」において、
「ワザに効果がある場合は、かかれている内容にしたがいます。基本的に、ダメージを与えたあと効果を行います。ダメージを与えた時点で対象のポケモンのHP以上のダメージカウンタがのっても、その後に続く効果は行います。」

とあるので、レスキューエネをトラッシュした後にきぜつ処理を行うと手札に戻せない、という答えになります。言い換えると上記を正しく把握していないと簡単に「手札に戻せない」と結論付けられないのではないのかな、というのが私がひっかかった点でした。子供たちも楽しむゲームなので、みんなが納得いく分かり易い説明があるといいですね!

[参考]
レスキューエネルギー(特殊エネルギー)

このカードは無色エネルギー1個分としてはたらく。
このカードをつけているポケモンが、ワザのダメージできぜつしたなら、そのポケモンを自分の手札に戻す。
(ポケモン以外のカードはトラッシュ)

コメント

Kazu
2011年5月3日21:40

はじめてセットBWに添付の説明書では、
「ワザのダメージや効果の順番」
の項で、
ワザの宣言→ダメージ計算→ワザの効果→その他の効果→きぜつ判定
の順で処理することが書かれています。

ドータくん
2011年5月4日8:58

>Kazuさん

コメントありがとうございます。
はじめてセットの説明書をジムチャレに持参しておくと説明しやすいですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索