マニューラG .vs. ドンカラスG
2009年12月17日 TCG全般SPデッキの初手展開に重要な2体を考えます。
1)マニューラG
○無エネワザ「なかまをよぶ」でSPポケモンを2体呼ぶことができ、1キル負け防止及びパワースプレー体制スタンバイ
○逃げコスト0は結構大きい
○キラカード(あまり関係ないか)
×攻撃ワザは2エネ+ゲインが必要。悪特殊エネ付きでMax.70ダメージだが、ベンチはユクシーやらアグノムがいてそれほど出力が上がらない。
2)ドンカラスG
○無エネワザ「ドンのしれい」でスタジアムかギンガ団の発明がもってこれ、次ターン以降展開できる。SPレーダーが登場してその要素が拡大した。
○バイツ+「きずをねらう」でベンチの進化たねポケモンを狙撃。ミラーでもフラッシュインパクトの受け皿の狙い撃ちに効果的。
×逃げコストが1。もっともスタジアム(月光orチャンピオンズルーム)を初手で持ってくれば対応可能。
×雷弱点はレントラー全盛時に厳しい。
どちらも一長一短ですが、対戦の各タイミング(序盤~中盤~終盤)でコンスタントに活躍できるのはベンチも狙えるドンカGの方と思われます。ハーフ・スタンいずれもデッキに搭載するたねポケはSPデッキの場合十分に確保されている(ハーフで7-8体、スタンで13-14体)ので1体しか出ない確率の方が少ないはずなのでマニューラGの必然性はそれほど高くないのかもしれません。ただ子供にはマニューラGの方が分かりやすいようで、いーたんはマニューラを好んで使います。
1)マニューラG
○無エネワザ「なかまをよぶ」でSPポケモンを2体呼ぶことができ、1キル負け防止及びパワースプレー体制スタンバイ
○逃げコスト0は結構大きい
○キラカード(あまり関係ないか)
×攻撃ワザは2エネ+ゲインが必要。悪特殊エネ付きでMax.70ダメージだが、ベンチはユクシーやらアグノムがいてそれほど出力が上がらない。
2)ドンカラスG
○無エネワザ「ドンのしれい」でスタジアムかギンガ団の発明がもってこれ、次ターン以降展開できる。SPレーダーが登場してその要素が拡大した。
○バイツ+「きずをねらう」でベンチの進化たねポケモンを狙撃。ミラーでもフラッシュインパクトの受け皿の狙い撃ちに効果的。
×逃げコストが1。もっともスタジアム(月光orチャンピオンズルーム)を初手で持ってくれば対応可能。
×雷弱点はレントラー全盛時に厳しい。
どちらも一長一短ですが、対戦の各タイミング(序盤~中盤~終盤)でコンスタントに活躍できるのはベンチも狙えるドンカGの方と思われます。ハーフ・スタンいずれもデッキに搭載するたねポケはSPデッキの場合十分に確保されている(ハーフで7-8体、スタンで13-14体)ので1体しか出ない確率の方が少ないはずなのでマニューラGの必然性はそれほど高くないのかもしれません。ただ子供にはマニューラGの方が分かりやすいようで、いーたんはマニューラを好んで使います。
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