スタン:達人バタフリーデッキ
2009年9月25日 デッキレシピ コメント (4)昨日ジムチャレで使った達人バタフリーのスタンダードデッキです。
[ポケモン19]
キャタピー(DP4) 4
トランセル(DP4) 3
バタフリー(DP4) 4
チェリンボ(DPs) 2
チェリム(DPs) 2
シェイミ(DPs) 1
シェイミLv.X(DPs) 1
ユクシー(DP5) 2
[トレーナーのカード33]
ハマナのリサーチ 4
ミズキの検索 3
バクのトレーニング 2
地底探検隊 2
デンジの哲学 1
ポケドロアー+ 4
ふしぎなアメ 3
ポケモン図鑑 3
たつじんのおび 2
ワープポイント 2
夜のメンテナンス 2
ゴージャスボール 1
プレミアボール 1
破れた時空 3
[エネルギー8]
草エネルギー 8
[考察]
達人バタフリーの完成型は帯付きバタフリー2体+チェリム2体+シェイミXで、HP180のバタフリーが1エネで毎ターン相手に70ダメージを与えつつ、自陣は70ダメージを回復するデッキです。ポイントはバタフリーのワザ「パラレルドレイン」が、
"相手に与えたダメージぶんのダメージカウンターを、自分のポケモン1匹からとる"
ことができる点です。つまりダメがのったバタフリーはベンチに下げて、次のバタフリーでベンチポケを回復してそれを繰り返す「達人ループ」に入ります。このループが完成すればかなり強いです。3エネの「まどろむりんぷん」もコイン裏で60ダメージ+相手を毒にできるので、達人ループが完成していれば、ゲンガーを一撃で安全処理可能です。
もともとベンチにパーツを並べるので置物ネンドールはスペースの邪魔になることからユクシー展開にしています。ちなみに「ようか」→「うか」のポケパワー進化はおまけと考えた方が良いと思われます。
このデッキも弱点は多いです。ヤミラミ1キルはしょうがないかもしれませんが、炎タイプも当然苦手。もっとも弱点2倍にならなければ達人ループである程度までは頑張れます。あとディアルガG-Xも苦しい。チェリムとシェイミXが止められるとかなり弱体化します。
[ポケモン19]
キャタピー(DP4) 4
トランセル(DP4) 3
バタフリー(DP4) 4
チェリンボ(DPs) 2
チェリム(DPs) 2
シェイミ(DPs) 1
シェイミLv.X(DPs) 1
ユクシー(DP5) 2
[トレーナーのカード33]
ハマナのリサーチ 4
ミズキの検索 3
バクのトレーニング 2
地底探検隊 2
デンジの哲学 1
ポケドロアー+ 4
ふしぎなアメ 3
ポケモン図鑑 3
たつじんのおび 2
ワープポイント 2
夜のメンテナンス 2
ゴージャスボール 1
プレミアボール 1
破れた時空 3
[エネルギー8]
草エネルギー 8
[考察]
達人バタフリーの完成型は帯付きバタフリー2体+チェリム2体+シェイミXで、HP180のバタフリーが1エネで毎ターン相手に70ダメージを与えつつ、自陣は70ダメージを回復するデッキです。ポイントはバタフリーのワザ「パラレルドレイン」が、
"相手に与えたダメージぶんのダメージカウンターを、自分のポケモン1匹からとる"
ことができる点です。つまりダメがのったバタフリーはベンチに下げて、次のバタフリーでベンチポケを回復してそれを繰り返す「達人ループ」に入ります。このループが完成すればかなり強いです。3エネの「まどろむりんぷん」もコイン裏で60ダメージ+相手を毒にできるので、達人ループが完成していれば、ゲンガーを一撃で安全処理可能です。
もともとベンチにパーツを並べるので置物ネンドールはスペースの邪魔になることからユクシー展開にしています。ちなみに「ようか」→「うか」のポケパワー進化はおまけと考えた方が良いと思われます。
このデッキも弱点は多いです。ヤミラミ1キルはしょうがないかもしれませんが、炎タイプも当然苦手。もっとも弱点2倍にならなければ達人ループである程度までは頑張れます。あとディアルガG-Xも苦しい。チェリムとシェイミXが止められるとかなり弱体化します。
コメント
みんな揃う前に倒してしまいましょう。
アグノムでも入れる?
ベンチを圧迫するのでアグノムは入れませんでした。パールがあれば・・・。サイド落ちは気合でカバー!?シェイミ無しでもHP140まではいくので相手次第では達人ループ対応できます。