フライゴンLv.X「しんしょくのあらし」+思い出の実
2009年9月1日 TCG全般 コメント (8)今年の世界大会の上位デッキに「フライゴンLv.X、思い出のみ」と紹介がありましたが最初なぜこの組み合わせになるのかさっぱり分かりませんでした。
開発一部ログに紹介がありましたね。
ナックラーのワザ「あなにさそう」で相手の攻撃できないポケモンをバトル場に呼び、ワザ「すなじごく」で相手を逃げれなくしてしまえば、フライゴンLV.Xのポケボディーで相手の山札が削れていく。相手はポケモンを入れ替える手段を用意していなければ、毎ターン同じ行動をされ、山が切れてしまう・・・。
普段20分の時間制限でスタンをやっている私には思いつかないアイデアでした。ネンドなどの置物を狙えばいずれワーポが切れて地獄のターンに入るということかー。また勉強になりました。
開発一部ログに紹介がありましたね。
ナックラーのワザ「あなにさそう」で相手の攻撃できないポケモンをバトル場に呼び、ワザ「すなじごく」で相手を逃げれなくしてしまえば、フライゴンLV.Xのポケボディーで相手の山札が削れていく。相手はポケモンを入れ替える手段を用意していなければ、毎ターン同じ行動をされ、山が切れてしまう・・・。
普段20分の時間制限でスタンをやっている私には思いつかないアイデアでした。ネンドなどの置物を狙えばいずれワーポが切れて地獄のターンに入るということかー。また勉強になりました。
コメント
そうですね、アンGで防げますが大会では全部は防ぎきれなかったからやられてしまったんですかねぇ。
カメクラでやられた記憶があります(笑)
デッキに入れても2枚が限度ですし、序盤にハマナでエネやタネより優先してアンGを持ってくる気にもなりませんしね。
基本ネンドで引けたらいいな〜て感じです。
柔軟な発想の持ち主はいるものですね。なかなか頭の中が切り替わりません(泣)。
「最初にアンGを持ってこざるを得ない」だけで、かなりディスアドバンテージです。またあんまり張りすぎるとジーランスが飛んできますし。
コメントの通りだと思います。ネンドールはみんなから目の敵にされてかわいそうです。最近はネンド無し構築もいろいろ考えています。