今年の世界大会の上位デッキに「フライゴンLv.X、思い出のみ」と紹介がありましたが最初なぜこの組み合わせになるのかさっぱり分かりませんでした。

開発一部ログに紹介がありましたね。

ナックラーのワザ「あなにさそう」で相手の攻撃できないポケモンをバトル場に呼び、ワザ「すなじごく」で相手を逃げれなくしてしまえば、フライゴンLV.Xのポケボディーで相手の山札が削れていく。相手はポケモンを入れ替える手段を用意していなければ、毎ターン同じ行動をされ、山が切れてしまう・・・。

普段20分の時間制限でスタンをやっている私には思いつかないアイデアでした。ネンドなどの置物を狙えばいずれワーポが切れて地獄のターンに入るということかー。また勉強になりました。

コメント

‮pkpkmoe
‮pkpkmoe
2009年9月1日2:02

アンノーンG(キリッ

ドータくん
2009年9月1日7:34

>pkpkmoeさん

そうですね、アンGで防げますが大会では全部は防ぎきれなかったからやられてしまったんですかねぇ。

パパギガスz
2009年9月1日8:13

某研究員さんが発売後即やってたと思います。
カメクラでやられた記憶があります(笑)

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2009年9月1日9:38

アンGあるからだいじょ〜ぶ!・・・ってわけではないですもんね。
デッキに入れても2枚が限度ですし、序盤にハマナでエネやタネより優先してアンGを持ってくる気にもなりませんしね。
基本ネンドで引けたらいいな〜て感じです。

たねぼーぱぱ
2009年9月1日12:30

私は、対フライゴン、対SPでは、序盤にハマナで持ってくるのはヤジロンとアンGにすることが多いです(もちろんケースバイケースですが)。フライゴンは〔あなにさそう〕、SPは〔さそってこがす〕が怖いです。ネンドはエンジンであるはずなのに、前に持ってこられたら逆に展開を遅らせることになるので。間違ってるのかなぁ。

ドータくん
2009年9月2日0:05

>パパギガスさん

柔軟な発想の持ち主はいるものですね。なかなか頭の中が切り替わりません(泣)。

ドータくん
2009年9月2日0:06

>のわーるさん

「最初にアンGを持ってこざるを得ない」だけで、かなりディスアドバンテージです。またあんまり張りすぎるとジーランスが飛んできますし。

ドータくん
2009年9月2日0:08

>たねぼーぱぱさん

コメントの通りだと思います。ネンドールはみんなから目の敵にされてかわいそうです。最近はネンド無し構築もいろいろ考えています。

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